2020, Nov 02

【Gatsby.js】ホットリロードされなくなったときはキャッシュを削除してみる【キャッシュクリア】

Gatsby.jsで開発をしていて、リロードされなくなったり原因不明のエラーが取れないときの対処法

Gatsby.js で開発をしていると、たまにエラーが解消されなかったり、ホットリロードがうまくいかなかったりすることがたまにあります。

そんなときはとりあえずキャッシュクリアしてみましょうという手順です。

Gatsby.js ver 2.1.1 以上の人

便利なキャッシュクリア用のコマンドがあります。

gatsby clean

これだけです。実際の動作としては、プロジェクトルートにある./cacheディレクトリをまるごと消してるだけです。

Gatsby.js ver 2.1.1 以下の人

上記の通り、ただ、./cacheディレクトリを消しているだけなので、自分で手動で消しても良いです。

rm -rf .cache

npm コマンドとして使いたい場合

gatsbyコマンドじゃなくてnpmコマンドとして使いたい場合は、以下の設定を package.json に追加します。

# package.json

{
  "scripts": {
    "clean": "gatsby clean"
  }
}

これでnpmコマンドとして使えるようになります。

npm run clean

以上です。これで解決しなかったらキャッシュの問題ではないので、デバッグを続けましょう。。